JavaScript <その他リファレンス メモ> 言語 等CSSHTMLJavaScriptPython ライブラリ・プラットフォームjQuerymicro:bitXamarin ドキュメンテーションDoxygenJSDocMarkdownSHFBXML ドキュメント コメント その他各種資料 子サイト簡易リファレンス・Tips サポート寄付 Number【数値】 定数 EPSILON【最小の数値差】MAX_SAFE_INTEGER【正確な最大整数値】MIN_SAFE_INTEGER【正確な最小整数値】MAX_VALUE【表現できる正の最大値】MIN_VALUE【表現できる正の最小値】NaN【非数】定数 POSITIVE_INFINITY【正の無限大 (+∞)】NEGATIVE_INFINITY【負の無限大 (-∞)】 Number.EPSILON【最小の数値差】メモ概要最小の数値差 (約 2.2204460492503130808472633361816 × 10-16) 外部リンクECMA-262 (英語) Number.EPSILONES2024 (15) ES2023 (14) ES2022 (13) 例 console.log(Number.EPSILON.toPrecision(21)); // 出力:2.22044604925031308085e-16 var num = 1 / 3; console.log(num.toPrecision(21)); // 出力:0.333333333333333314830 num = 1 - num - num - num; console.log(num.toPrecision(21)); // 出力:1.11022302462515654042e-16 console.log(num < Number.EPSILON); // 出力:true Number.MAX_SAFE_INTEGER【正確な最大整数値】Number.MIN_SAFE_INTEGER【正確な最小整数値】 メモ概要Number.MAX_SAFE_INTEGER【正確な最大整数値】:9007199254740991 (253-1) Number.MIN_SAFE_INTEGER【正確な最小整数値】:−9007199254740991 (−(253−1)) 関連判定: isSafeInteger【正確な整数値 判定】 外部リンクECMA-262 (英語) Number.MAX_SAFE_INTEGERES2024 (15) ES2023 (14) ES2022 (13) Number.MIN_SAFE_INTEGERES2024 (15) ES2023 (14) ES2022 (13) 例 console.log(Number.MAX_SAFE_INTEGER - 1); // 出力:9007199254740990 console.log(Number.MAX_SAFE_INTEGER); // 出力:9007199254740991 console.log(Number.MAX_SAFE_INTEGER + 1); // 出力:9007199254740992 console.log(Number.MAX_SAFE_INTEGER + 2); // 出力:9007199254740992 // Number.MAX_SAFE_INTEGER は1つ大きい数と区別可能 console.log(Number.MAX_SAFE_INTEGER === (Number.MAX_SAFE_INTEGER + 1)); // 出力:false 区別可能 // (Number.MAX_SAFE_INTEGER + 1) は1つ大きい数と区別不可 console.log((Number.MAX_SAFE_INTEGER + 1) === (Number.MAX_SAFE_INTEGER + 2)); // 出力:true 区別不可 console.log(Number.MIN_SAFE_INTEGER + 1); // 出力:-9007199254740990 console.log(Number.MIN_SAFE_INTEGER); // 出力:-9007199254740991 console.log(Number.MIN_SAFE_INTEGER - 1); // 出力:-9007199254740992 console.log(Number.MIN_SAFE_INTEGER - 2); // 出力:-9007199254740992 // Number.MIN_SAFE_INTEGER は1つ小さい数と区別可能 console.log(Number.MIN_SAFE_INTEGER === (Number.MIN_SAFE_INTEGER - 1)); // 出力:false 区別可能 // (Number.MIN_SAFE_INTEGER - 1) は1つ小さい数と区別不可 console.log((Number.MIN_SAFE_INTEGER - 1) === (Number.MIN_SAFE_INTEGER - 2)); // 出力:true 区別不可 Number.MAX_VALUE【表現できる正の最大値】Number.MIN_VALUE【表現できる正の最小値】 メモ概要Number.MAX_VALUE【表現できる正の最大値】:約 1.7976931348623157 × 10308 Number.MIN_VALUE【表現できる正の最小値】:約 5 × 10−324 外部リンクECMA-262 (英語) Number.MAX_VALUEES2024 (15) ES2023 (14) ES2022 (13) Number.MIN_VALUEES2024 (15) ES2023 (14) ES2022 (13) 例 console.log(Number.MAX_VALUE); // 出力:1.7976931348623157e+308 console.log(Number.MAX_VALUE.toPrecision(21)); // 出力:1.79769313486231570815e+308 console.log(Number.MIN_VALUE); // 出力:5e-324 console.log(Number.MIN_VALUE.toPrecision(21)); // 出力:4.94065645841246544177e-324 Number.NaN【非数】メモ概要非数 (Not a Number) グローバルのNaN【非数】と同等 判定:(NaN == NaN と NaN === NaN はどちらも false) グローバルのisNaN()【非数判定】 (数値変換される為、isNaN(undefined)・isNaN("NaN") 等が true:厳密にするには下記の方法) X !== X を判定:結果が true となるのは、X が NaN の場合のみ Number.isNaN【非数 判定】:数値変換なし NaN を含む演算:演算子 参照 外部リンクECMA-262 (英語) Number.NaNES2024 (15) ES2023 (14) ES2022 (13) 例 console.log(Number.NaN); // 出力:NaN console.log(isFinite(Number.NaN)); // 出力:false console.log(Number.NaN == Number.NaN); // 出力:false console.log(Number.NaN === Number.NaN); // 出力:false console.log(isNaN(Number.NaN)); // 出力:true console.log(isNaN(undefined)); // 出力:true console.log(isNaN( "NaN" )); // 出力:true console.log(Number.NaN !== Number.NaN); // 出力:true console.log(Number.isNaN(Number.NaN)); // 出力:true console.log(Number.isNaN(undefined)); // 出力:false console.log(Number.isNaN( "NaN" )); // 出力:false Number.POSITIVE_INFINITY【正の無限大 (+∞)】Number.NEGATIVE_INFINITY【負の無限大 (-∞)】 メモ概要Number.POSITIVE_INFINITY【正の無限大 (+∞)】: グローバル Infinity【無限大】と同等 Number.NEGATIVE_INFINITY【負の無限大 (-∞)】: マイナス(-)のグローバル Infinity【無限大】と同等 有限数判定 isFinite【有限数判定】 (数値変換あり) Number.isFinite【有限数 判定】:数値変換なし 無限大を含む演算:演算子 参照 外部リンクECMA-262 (英語) Number.POSITIVE_INFINITYES2024 (15) ES2023 (14) ES2022 (13) Number.NEGATIVE_INFINITYES2024 (15) ES2023 (14) ES2022 (13) 例 var value1 = Infinity; var value2 = -Infinity; var value3 = Number.POSITIVE_INFINITY; var value4 = Number.NEGATIVE_INFINITY; console.log(value1); // 出力:Infinity console.log(value2); // 出力:-Infinity console.log(value3); // 出力:Infinity console.log(value4); // 出力:-Infinity console.log(isFinite(value1)); // 出力:false console.log(isNaN(value1)); // 出力:false console.log(isFinite(value2)); // 出力:false console.log(isNaN(value2)); // 出力:false console.log(isFinite(value3)); // 出力:false console.log(isNaN(value3)); // 出力:false console.log(isFinite(value4)); // 出力:false console.log(isNaN(value4)); // 出力:false