round【小数点以下四捨五入】
ceil【小数点以下切り上げ】
floor【小数点以下切り下げ】
abs【絶対値】

Math.round【小数点以下四捨五入:round off】

メモ

構文

Math.round( x ) 

小数点以下を四捨五入した整数値
    (引数が特殊な場合は下記参照)
x数値
通常:小数点以下を四捨五入した整数値
x (参考値)戻り値
NaNNaN
+0+0
-0-0
+∞+∞
-∞-∞
0 < x < 0.5+0
-0.5 ≦ x < 0-0

console.log(Math.round(1.5));
// 出力:2
console.log(Math.round(1.4));
// 出力:1
console.log(Math.round(-1.5));
// 出力:-1
console.log(Math.round(-1.5000001));
// 出力:-2
console.log(Math.round(-1.6));
// 出力:-2

console.log(Math.round(NaN));
// 出力:NaN
console.log(Math.round(+0));
// 出力:0
console.log(Math.round(-0));
// 出力:-0
console.log(Math.round(+Infinity));
// 出力:Infinity
console.log(Math.round(-Infinity));
// 出力:-Infinity
console.log(Math.round(0.4));
// 出力:0
console.log(Math.round(-0.5));
// 出力:-0

Math.ceil【小数点以下切り上げ:ceiling】

メモ

構文

Math.ceil( x ) 

小数点以下を切り上げた整数値
    (引数が特殊な場合は下記参照)
x数値
通常:小数点以下を切り上げた整数値
x (参考値)戻り値
NaNNaN
+0+0
-0-0
+∞+∞
-∞-∞
(-1) < x < 0-0

console.log(Math.ceil(1.1));
// 出力:2
console.log(Math.ceil(-1.9));
// 出力:-1

console.log(Math.ceil(NaN));
// 出力:NaN
console.log(Math.ceil(+0));
// 出力:0
console.log(Math.ceil(-0));
// 出力:-0
console.log(Math.ceil(+Infinity));
// 出力:Infinity
console.log(Math.ceil(-Infinity));
// 出力:-Infinity

Math.floor【小数点以下切り下げ:floor

メモ

構文

Math.floor( x ) 

小数点以下を切り下げた整数値
    (引数が特殊な場合は下記参照)
x数値
通常:小数点以下を切り下げた整数値
x (参考値)戻り値
NaNNaN
+0+0
-0-0
+∞+∞
-∞-∞
0 < x < 1+0

console.log(Math.floor(1.9));
// 出力:1
console.log(Math.floor(-1.1));
// 出力:-2

console.log(Math.floor(NaN));
// 出力:NaN
console.log(Math.floor(+0));
// 出力:0
console.log(Math.floor(-0));
// 出力:-0
console.log(Math.floor(+Infinity));
// 出力:Infinity
console.log(Math.floor(-Infinity));
// 出力:-Infinity

Math.abs【絶対値:absolute value】

メモ

構文

Math.abs( x ) 

絶対値
    (引数が特殊な場合は下記参照)
x絶対値を求める数値
通常:絶対値
x (参考値)戻り値
NaNNaN
−0+0
−∞+∞

console.log(Math.abs(+3.5));
// 出力:3.5
console.log(Math.abs(-3.5));
// 出力:3.5

console.log(Math.abs(NaN));
// 出力:NaN
console.log(Math.abs(+0));
// 出力:0
console.log(Math.abs(-0));
// 出力:0
console.log(Math.abs(+Infinity));
// 出力:Infinity
console.log(Math.abs(-Infinity));
// 出力:Infinity