set【要素追加・更新】メソッド
get【要素取得】メソッド
delete【要素削除】メソッド
clear【全要素削除】メソッド
has【要素有無】メソッド

Map.prototype.set【要素追加・更新】メソッド

メモ

構文

set ( key , value )

  • key:追加・更新する要素のキー
  • value:要素の値

  • Mapオブジェクト (変更後の元のオブジェクト)

var map = new Map();
map.set(-0, 0);
map.set(+0, null);
map.set(1, "one");
map.set(1, "ONE");
map.set("two", 2);
map.set("abc", "ABC");
console.log("map.size =", map.size);
// 出力:map.size = 4
var mapIter1 = map[Symbol.iterator]();
for (var item of mapIter1) {
  console.log(item);
}
// 出力:[0, null]
// 出力:[1, "ONE"]
// 出力:["two", 2]
// 出力:["abc", "ABC"]

var mapIter2 = map[Symbol.iterator]();
for (var i = 0; i < map.size; i++) {
  console.log(mapIter2.next().value);
}
// 出力:[0, null]
// 出力:[1, "ONE"]
// 出力:["two", 2]
// 出力:["abc", "ABC"]

Map.prototype.get【要素取得】メソッド

メモ

構文

get ( key )

  • key:取得要素のキー

  • 該当要素値 (なし:undefined)

var map = new Map();
map.set(0, null);
map.set(1, "ONE");
map.set("two", 2);
map.set("abc", "ABC");

console.log("0:", map.get(0));        // 出力:0: null
console.log("1:", map.get(1));        // 出力:1: ONE
console.log("two:", map.get("two"));  // 出力:two: 2
console.log("abc:", map.get("abc"));  // 出力:abc: ABC
console.log("99:", map.get(99));      // 出力:99: undefined

Map.prototype.delete【要素削除】メソッド

メモ

構文

delete ( key )

  • key:削除要素のキー

  • 削除結果
    戻り値説明
    true要素削除
    false要素未削除

var map = new Map();
map.set(0, null);
map.set(1, "ONE");
map.set("two", 2);
map.set("abc", "ABC");
console.log("map.size =", map.size);
// 出力:map.size = 4

console.log(map.delete(0));     // 出力:true
console.log(map.delete("two")); // 出力:true
console.log(map.delete(99));    // 出力:false
console.log("map.size =", map.size);
// 出力:map.size = 2

var mapIter = map[Symbol.iterator]();
for (var item of mapIter) {
  console.log(item);
}
// 出力:[1, "ONE"]
// 出力:["abc", "ABC"]

Map.prototype.clear【全要素削除】メソッド

メモ

構文

clear ()

  • なし

  • なし

var map = new Map();
map.set(0, null);
map.set(1, "ONE");
map.set("two", 2);
map.set("abc", "ABC");
console.log("map.size =", map.size);
// 出力:map.size = 4

map.clear();
console.log("map.size =", map.size);
// 出力:map.size = 0

Map.prototype.has【要素有無】メソッド

メモ

構文

has ( key )

  • key:有無確認の要素のキー

  • 要素の有無
    戻り値説明
    true該当要素あり
    false該当要素なし

var map = new Map();
map.set(0, null);
map.set(1, "ONE");
map.set("two", 2);
map.set("abc", "ABC");

console.log("0:", map.has(0));       // 出力:0: true
console.log("1:", map.has(1));       // 出力:1: true
console.log("two:", map.has("two")); // 出力:two: true
console.log("abc:", map.has("abc")); // 出力:abc: true
console.log("99:", map.has(99));     // 出力:99: false